難しい家探し3 :活断層の上

3年前に断層がハミルトンを縦断しているのが見つかったという記事があったけど、最近になってさらに何本か見つかったという記事が出ていた。
https://www.stuff.co.nz/science/104085681/more-fault-lines-under-hamilton-than-previously-thought-researchers?cid=facebook.post.104085681
活断層の可能性があるみたいなことを書いてるけど動いてみないとわからない。

今狙っている家は調べてみたら一番長い断層の上に位置していた。たまたま断層が見つかってその上に家があったけど、地下にも断層があって見えてないだけかもしれないからハミルトンのどこが安全かはわからない。クライストチャーチの地震も地下の断層だったしね。

今のところ活断層の上であろうが、その家は積極的に買いで攻めるつもり。地震なんて気にしていたらどこにも住めない。何といっても火山の上にあるオークランドの人口が増加し続けてるわけだし。噴火の可能性は低いなんていっている人がいたけど、所詮人間の推測。地球の歴史に比べたら人類史は一瞬。その人間が地球の動きを推測するなどおこがましい。600年前の噴火でランギトト島ができたけど、それがオークランドのどこかでいつ起きてもおかしくないと思う。

4年前、まだ留学中にランギトトが噴火したという想定でグループで色々と避難、復旧プランを考えて発表するというdisaster weekなる週があった。他の授業は無くて一日中その活動。今思うと英語ができなかった俺にはつらい時期だった。口頭発表の点数も低かった。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

家購入
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント