運動と体重

1日平均10km走っていてもなかなか痩せるものではない。今月頭にマラソン走った後に回復と称して多めに食べていたらいつもより走っている距離は長くなったのに軽く1kg増。
これは今月の体重の記録だけどじわじわと増加していて最後にズドンと落ちている。増加しているときは食い物を大して制限してなくて、最後に急降下してきたのはこれは先週からまたローカーボに戻して運動量を増やしたから。
_20170827_174523

あと、運動前後で体重は変わるけどほとんどが汗として抜けた水分の重さ。運動後に体重計測して数100g減ったとか喜んでいてもあまり意味がない。
例えば昨日の例。朝起きたときは61.4kg。その後、朝食にトースト7枚、ヨーグルト200g食べてプロテイン入り牛乳200ml飲んで、トイレ行って、22kmを無補給で走ったら体重は59.9kg。で、今朝の体重は61kg。昨日の運動で消費したカロリーは1172だが、脂肪は1kgは7000kcalと言われてるから脂肪重量でいったら117gほど。実際のところ脂肪だけ燃えずに先に糖質から消費されるから脂肪の減っている量なんて大した量ではない。昨日と今朝の体重差0.4kgは脂肪が減ったのではなくて、水分量が減ったとか体内の老廃物の量が減ったと言える。運動だけで痩せるのってかなり厳しい話。食事制限があってこそ成功すると思う。
_20170827_174419

_20170827_174041

_20170827_174400

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント