Mt. Karioi

週末にラグランの近くにあるKarioiに2回登って来た。山の標高は756m。
スタート地点はBridal Veil Fallsに近いかな?いや、遠いな。ラグラン側からも登れるけど山頂に行くにはこっちのほうが楽だと思う。

スタート地点には車が5、6台停められる駐車場がある。トイレもあるけどこの写真の中央にある筒状のもの。行きはこれがトイレだとは気づかなかった。

DSC03975

まず始めは牧場の脇を抜けていく。
DSC03976

2kmほど進むと最初の見晴らしのいいポイント。今回はルアペフが見えた。。
DSC03978

4km弱で山頂に着く。途中はかなりの泥で急な坂。ちゃんとした靴を履いてないと厳しい。木につかまりながら上り下りするから手袋もっていったほうがいいだろう。
山頂のあたりには梯子で上り下りするポイントがある。
DSC03983

山頂を通りすぎるとこんな階段があったり
DSC03995

鎖を使って下りるところがあったりとかなりの冒険。山頂までは3人に会ったけど山頂以降ここまでは誰一人とみかけず。
DSC03994

スタートから2時間ほどで森林を抜けラグラン側へ。ここから先で結構沢山の人を見かけた。皆こっち側から登るらしい。鎖を使って登って行かなきゃならないほど厳しいのにジーパン、スニーカーの人とかいたけど。ペットボトル手に持ってるだけとか。
DSC04000

ここがメジャーなスタート地点の駐車場。ここで折り返し。
DSC04002

これは山頂からだったかな。ラグランの街がよく見えた。
DSC04032

帰りに牧場を抜けるときに登り始めのときにはいなかった牛がたくさん。牛は人を見ると走り回って逃げたりして結構危険に感じた。先行している人が手を叩いていたら牛が逃げていって道が開けたけど。
DSC04037

往復5時間半で20kmほど、累積標高差1700mの冒険だった。足だけじゃなくて腕肩も筋肉痛になってしまった。
ここはトレランのレースコースでもあるのだけど走れるところがほとんどなかった。雨季が終わってコースがもう少し乾いたとしても走るのは厳しい。それでも3時間で帰ってこれる人がいるわけだが・・・。

コメント