5年

移住目的でニュージーランドに来てからちょうど5年経過した。

この間、4週間語学学校に通った後にポリテクに入学して2年の留学生活。学校終了3ヶ月前に今の仕事を見つけて週20時間のパートタイム勤務を経て学校修了後にフルタイム勤務。そこから3年働き続けて、Resident Visaをとって、金を貯めてついに家購入が決まった。来週水曜から引っ越し始めて金曜日には完全に買った家に移る。

日本で働いていた時は転勤があったし、転職もして安定感がなかったから家を買う気にはならなかった。今はこの先10年、20年は今のままでいいと思えるようになったし、シェア生活から脱したかったから家を買うことにした。誤算はこの3年でハミルトンの家の値段が30‐40%上がってしまったこと。留学前には激しく円安になって手持ち資金が当初の予算から目減りしてしまったし、金銭的な部分で誤算がかなり大きかった。

誤算と言えば英語もその一つで未だに言いたいことを不自由なく話せる状態ではない。昨日のミーティングもかなり酷かったし、家購入でも弁護士との会話に苦戦したし。まあそんなレベルでも3年以上働き続けてその間昇進もして次から次へと仕事を頼まれてそこそこ忙しい状態で会社では居場所を確保できているとは思う。来週引越すれば室外アンテナが使えるようになってテレビを見たい時に見られるようになるし、日本語環境からかなり離れることになるから上達速度としては若干上がるんじゃないかなと思っている。

この先はどうするのか?と一昨日銀行に行ったときに聞かれたけど思いついたことと言えば趣味の追及くらい。7月1日にはKepler Challenge のエントリーがあって、まずそれをクリアして7時間切りを目指すのが今の目標。その前に初100マイルも控えているからとにかくしっかりした脚を作らないと。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント