移住して4年

ニュージーランドに移住するために日本を出てちょうど4年経った。
この4年の間に、オークランドで4週間語学学校通って、ハミルトンで2年間ポリテク通って、引っ越し7回して、ポリテク在学中に今の仕事見つけて、今年3月に居住権を取得した。
順調といえば順調だけど居住権はちょっと予定より遅かった。次回のパスポート更新と永住権申請を同じタイミング(2018年12月)でしたくて2016年12月までには取りたかったが、IELTSを受けるのが面倒になって一年フルタイム勤務を達成するまで待って、とちょっと怠けてしまったな。
この間にポリシー変更あってヒヤッとしたこともあったけど。

次は家を買うのが目標だけど、この2年でハミルトンの住宅価格が恐ろしく上がってしまって、さらに去年設けられた制限の20%の頭金を貯めるのに時間がかかっている。頭金ためても必要な金額を借りられない可能性もあるけど。1軒目の居住する家を買う場合は10%の頭金でいいと同僚が言ってたけど(Welcome Home Loanとかいう制度)調べたら永住権を持ってないとダメだった。しかも買える家の値段に制限がある

とりあえずあと一年以内に住宅バブル崩壊希望。
でもそうなったら不景気で会社でリストラに遭ったりしそうだ。

コメント