自家製納豆のコスト

納豆作りヨーグルト作りについてはよく書いている。
1Lのヨーグルトのコストは1LのUHT牛乳2ドルと分かりやすい。ヨーグルティアの電気代は誤差。
では納豆はいくらなんだろう?と思っていつも作っている量、1カップの重さを計ってみたら130g。いつも買っている大豆は1kg6ドルなので78セント。圧力釜で煮るときのガス代、ヨーグルティアを使うときの電気代を入れても1ドルにはならない。1カップの大豆で7-8パック分くらいの量だと思うけど、こっちで納豆3パック買うと3-4ドルくらいするからかなりの節約になる。

ヨーグルティアが1万円弱だったと思うけど、そろそろ十分元は取れたんじゃなかろうか?今思うと5千円台の時期に買っていれば・・・。半年遅かった。

ヨーグルトはプレーンの安いのが(750g、2ドル)あるのを知って、あまりお得感が無くなった。ニュージーランドに4年もいてそんなのを知らなかった。スーパーくまなく見てないからな。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント