久々の納豆作り

2か月ぶりに納豆を作った。
6月に日本から帰ってきて毎週のように作ってたが飽きて一旦中断。その後作ろうと思ったけどしばらく大豆が手に入らなくて作れなかった。作ること自体は大して手間がかからないから面倒というわけでもない。

今回いつもより温度を下げたのだが、風味が前と一緒。納豆菌って何種類もあるとは思えないんだけどな。なかなか好みの風味になってくれない。元になった納豆次第に色々な菌が混ざっててそれで風味が決まるのか?次回は純粋な納豆菌を借りるか、今ある納豆を熱湯に浸して納豆菌だけ抽出して作ってみるか。

一度納豆作るといくらしっかり洗っても容器に納豆菌が残ってるらしくて納豆菌入れなくても納豆できるらしいんだけど。

大豆を半日水に浸した後に圧力鍋で柔らかめに煮る。
DSC_0609

熱湯で消毒した容器に水を切った大豆と種納豆入れてかき混ぜる。

DSC_0610

今回は39度24時間にセット。
DSC_0611

21時間ほどで十分発酵してたから取り出し。表面が白くなってればだいたいOK。このあと24時間ほど寝かせる。
DSC_0613

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ