pre-approval

今年中に家を買うつもりでいるから銀行とは話し始めていた。
収入やら支出の明細を書いた住宅ローンの申込書を記入、スキャンしてメールで12週分の給料明細とともに送付。送付したのは木曜日で、翌週の月曜日から審査するという話だったが、結局翌々週の月曜日から開始。
買いたい物件も決まってなかったから特に借りたい金額は記載してなかったのだが、買おうと思っている家の値段と借りたい金額について聞かれたので、とりあえず今のデポジットで借りられる上限での希望を伝えておいた。
そして昨日、Offer Letterが届いた。とりあえず満額回答。てっきり金利の情報も載ってるのかと思ったけど一切なかった。金利は相場では3年固定で5%前後。日本の1%以下で30年固定とかうらやましい話。

とりあえず借りられる金額がわかって一安心。

今回のオファーの有効期限は3ヶ月。それまでには希望の家は見つからない気がしている、というよりはもっと下がるのと待ちたいというのが正直なところ。有効期限が切れることにはデポジット増えてるから希望金額を増やして再度申し込むつもり。ちょっと高めのところに希望している物件が多くて今はデポジットが足りない。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント