睡眠時間

睡眠時間は短すぎても長すぎても寿命が縮むらしい。俺はいつも6時間寝る、というか布団に入っているが、実質5時間くらい寝ているかどうかだろう。例え丸々6時間寝ていたとしても6時間では短すぎるらしい。睡眠時間が長すぎのラインが8時間らしいが、90分の睡眠周期を考えると7.5時間というのがちょうどいい睡眠時間かな?
ただ、最近では睡眠周期は人によって違うという説があって、短い人もいれば長い人もいるらしい。俺がいつも目覚める時間を考えると80分より短いかもしれない。
だいたいいつも5時~5時半くらいに目覚めて、そのまま寝てるんだか起きてるんだかよくわからない状態で目覚ましが鳴る6時に起きる。せめて5時50分まではしっかり寝ていたいもんだ。夏時間になって時計が1時間進むとちょうどよくなるはず、といつもこの時期思っているが、夏時間に慣れるとすぐに5時台の目覚めに戻ってしまう。

もう何年も朝起きたときのスッキリ感がない。昼寝したときが一番スッキリしてる。長く寝るのは難しい。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント