初めての歯の治療

今日初めてニュージーランドの歯科医に罹った。
3月に奥歯が欠けてしまったのだが、痛みもないし、食べかすが詰まる以外は問題がなかったのでとりあえず放っておいた。そして火曜日にキャラメル食べてたらその歯の詰め物が取れた。欠けた部分から接着力が弱くなっていたのだろう。食べかすをキレイにとるためにジェットウォッシャーで丹念に掃除してたし。

歯が欠けた時点で同僚にどこの歯科医がいいか聞いていたので、そこにとりあえずメール。16時半以降で一番早く予約が取れる日と聞いたら最短で7/17とのこと。会社のマネージャーに聞いたら歯医者でも病欠は使えるということだったので、いつでもいいから最短の日と聞いたら木曜の9時からと返信が来た。じゃあそこで、返信したらメールやりとりしてる間に埋まってしまったらしい。それで今日の10時15分からということになった。最初は問診票等を書くから10分ほど早めに来てくれと言っていたので、10時に行った。問診票埋めたらすぐに診療開始。
とりあえず状況をブラジル出身のニュージーランド滞在15年になる歯科医に説明して治療開始。
削ってキレイにして白い詰め物をすると言っていたが、削る前に麻酔するかどうか何度も聞かれた。俺は麻酔後の感覚が嫌なので要らないと何度も言った。俺が日本で経験した限りでは削る時に麻酔するほうが少数派だったけどな。
削って表面整えて、詰め物して紫外線を照射しての繰り返し。形状を整えて最後に磨いて終了。
終わった時点で10時半前・・・。治療に20分もかかっていない。日本だと歯科医行って長々と待って治療受けてを2日ほど繰り返す感じだけどな。効率が良くて早いのだろうけど若干不安になったりもする。

問題の治療費だが・・・・
DSC_0454

 

 

265ドル。思ったよりも安かった。5、600ドルくらいは覚悟してたけど。何となく得した気分。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント