Team Viewer

この前親が旅行に来たときの写真をどうやって実家に渡すか考えていた。
親が帰るときにUSBメモリに全部コピーして渡そうと思っていたら手持ちのUSBメモリの調子が悪くてPCが認識したりしなかったり。

この前の年末年始に帰省したときに念のため家のPC全てにTeam Viewerをインストールしてきた。Team Viewerは個人なら無料で使えるリモートデスクトップソフト。それを利用して父親が使ってるPCの画面を共有してGoogle Driveを父親のPCにインストール。俺のアカウントでGoogle Driveにログインして、指定フォルダを同期させて、この前撮った写真が自動的にクラウド上のドライブからダウンロードされるようにした。Team Viewerの設定等々はCromeのリモートデスクトップで共有するよりは楽かな。

VPNで実家に繋いで共有ドライブを設定してというのも考えたけどVPNのオーバーヘッドでスピードが遅くなるからやめた。家と実家をネットワークで結んだ場合は非常に遅い。一応Amazonのプライムビデオは見られるけどね。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント