ニュージーランドでの生活費

留学、移住を考えてる人用に俺の月々の典型的な生活費を公開。
↓こんな感じ。

費目学生時代
食費150220
外食費100
4060
菓子2020
消耗品2020
家賃600700
車関係100100
合計9401120

学生時代も今もほぼ自炊で外食はほとんど無し。いつも弁当持参。学生時代はナイトマーケットにいったり、たまにBKでランチ済ませたりしててたまにの外食はあったけど、極力抑えた。一回あたり$10は高いしそんなにウマいものでもないしね。最近は食材の値段をそんなに追究しなくなったし、食べる量増やしたし、果物を食う量がかなり増えた。あと手間を省くために缶詰買ってそれで食費が増えてるかな。
酒は最近増えてきたけどビール造りを始めたのでそのうち減るかも?菓子はやめたいのだけどやめられない。

家賃は、ハミルトンのフラットシェアで週$150くらいは今は普通じゃなかろうか?で、月々$600。一時期$130とかでも暮らしてたことはあった。街から離れると家賃が下がる。今は平和でストレスがない生活をしたいから高めの家賃。

車の維持費で$100としてるけど、税金やら保険を含めて平均したもの。俺はそんなに距離乗らないから他の人と比べて少な目かもしれない。(ガソリン代は今はだいたい$1.7/L)
学生だったら自転車とバスを駆使すればもう少し安く済むと思う。自転車はWarehouseやCash Convertersで安いので$100くらいで、$300くらいあればBikeburnでいいのは買える。バスはBusitカードを使えば片道$2.4。旅行行くときもIntercityやManabusのバスで行った方がガソリン代と使う体力を考えるとかなり安い。

この合計は最低限のもので遊びにいったりしてかかったのとかは省いた。といっても学生時代は金がかかるようなことはほとんどしてなかった。学校は意外に忙しかったからそんな暇はなかったし。
今も同様そんなにかかってない。マラソン等々走りに行ったときの参加費、宿泊費がかかってるくらいかな。

一年の学生ビザ申請時に提出する残高証明に必要な金額は2、3年前で$15000必要だったと思う。月に換算すると$1250。ハミルトンで生活するならそれくらいあれば結構贅沢できるんじゃないかな?

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活留学生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ