体調と心拍数

レース直後から毎朝の安静時心拍数を1週間記録してみた。
4/29 61
4/30 56
5/1 51
5/2 47
5/3 49
5/4 48
5/5 46 

レース翌日は61とかなり高めで、1日ごとに5くらいずつ下がっていたのだが、5/3から風邪気味になってそこからやや上昇。風邪はまだ治っていないが今朝は若干下がった。ただ通常状態の43前後よりはまだ若干高めなので風邪で体調が悪い分なのだろう。

今まで心拍数はトレーニングの強度をみたり、心肺機能の状態の指標としてみていたけど、疲労や体調も反映するのがわかった。以前は睡眠状態をみるためにvivosmartHRをつけて寝ていてあまり興味もなくなって外していたけど、また付けて寝て目覚めたときの心拍数をみることにしよう。

他にも見るべき数値があるかもしれないから色々と調べてみるか。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

身体計測
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント