車の維持費1

4年前に今の車を日本で買ってニュージーランドに輸入してニュージーランドでの車生活が始まったけど、1月に色々と車関係の支払いが重なって出費がかさむ。クレジットカードの残高がかなりマイナスになってしまった。

詳細は・・・

REGO:77ドル
自動車税的なもの。4年前は300ドル近くしたけど年々下がって100ドル切った。今は安くなったから年払いしてるけど、車を輸入したときに世話になった業者さんが言うには車が古い場合は半年払いのほうがいいとか?理由は忘れた。廃車になっても返ってこないとか言ってたような?

AA:59.25ドル
日本のJAF的なもの。車が古いといつ何があるかわからないから入っておいたほうがいい。加入年数が長くなってだいぶ割引になった。

保険料:439ドル
これは事故を起こして保険を使おうが使うまいが上下に変動するらしい。去年は500ドル超に値上げだったけど今年は400ドル台まで落ちた。

オイル、エレメント交換:80ドル
日本と比べるとかなり高い気がする。しかもニュージーランドには粘度の低いオイルがなかったりする。おかげで燃費が若干悪い。

エアエレメント交換:42ドル
車を買って以来交換したことがないような気がしたからこの前オイル交換のときに交換してもらった。ただ、調べてみたらフィルタ自体は日本で買えば2000円もしない。ニュージーランドもそんなに高くないんじゃなかろうか?次回は自分でやる。5分もかからないらしい。

ワイパーゴム交換:2700円
この前日本に帰ったときに交換用のゴムを買ってきて交換した。2年ぶりのような気がしたけど、1年毎のほうがよさそうだ。拭きあがりが全然違う。

WOF:61ドル
車検的なもの。俺はVTNZに持っていっているから高い。毎年2ドル以上あがってるし。25‐35ドルともっと安いところもある。ただ、整備工場がやっている安いWOFは部品交換しないと合格にしてくれないとかあるらしい。安いところで試して金を払うことになるのも嫌なのでずっとVTNZ一本。VTNZは点検だけで整備工場を持っているわけではないから意味のない部品交換は言ってこないらしい。
一度ブレーキパッドが減りすぎてて不合格になったけど、ほかの整備工場に持って行って300ドルで交換後、再チェックということがあった。再チェックはどこのVTNZでも可能で28日以内なら無料らしい。28日過ぎたら新規ということになるとか。

あと、そろそろタイヤ交換。路面が濡れたら若干滑るようになってきた。見積聞いておかないと。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント