ハミルトンもガソリン増税

この前オークランドのガソリン増税を他人事のように記事にしていたが、昨日会社の休憩室に置いてあった新聞見て驚いた。ハミルトンではリッター当たり11.5セントの増税予定でオークランドよりも高い。家のレート(固定資産税的なもの)の上げ幅を圧縮するための財源としてガソリン増税らしい。俺の場合は年間60ドル以上100ドル以下の影響かなと思う。
最近のガソリンの値上がりでガソリン税を見直すべきだという記事を見かけたのだが、とりあえず期待できそうにないな。オークランド、ハミルトンときて近隣にも波及していきそうな気もする。

家のレートの上昇幅が抑えられても車が沢山あってかなり使ってる世帯だと逆にトータルで払う税金が上がるんじゃなかろうか?1リットル2ドル50セント時代もすぐそこかな?

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

コメント