X線検査

11年前にニュージーランドを初めて旅行したときにロトルア空港でX線検査装置がなくてビックリしたことある。今はどうかわからないけど、最近聞いた話ではハミルトン空港にもないというからロトルア空港にも未だにないだろう。
この前クイーンズタウン空港に行ったときはX線検査があった。でも、大きな空港でも乗る飛行機が小さいと搭乗口が別でX線検査もしなかったような。オークランド-ロトルア間を10人くらいの小型飛行機で移動したときはオークランド空港でも確かX線検査を受けなかった。
装置自体がないということは必要性が無いということなんだろう。過去にニュージーランドでハイジャックして有罪判決を受けた事例はたったの一件らしい。ただ人口等々の割合を考えた場合に「たったの」という表現が適切かどうか分からないが。
で、その有罪判決をうけた人は間もなく刑期を終えて出所してくるらしいけど、機会があればまたハイジャックすると脅してるとか?対策は色々とあるとは思うけどどうなることやら?確実に搭乗拒否でもしていれば起こることはないと思うけど。しかし、この受刑者はソマリア難民らしいけど、他の難民からすると迷惑だろうな。Facebookのこの記事へのコメント見ると、犯罪者は元の国へ強制送還しろというのが多数だった。そういう意見が占めてるのは前にオーストラリアからニュージーランドに犯罪歴がある人々が強制送還された影響もあるかな。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント