人間ドック

年末年始に一時帰国する際に人間ドックを受診することにした。
35歳に一度受けているけど、それ以来簡単な健康診断しか受けていない。日本の会社で働いていたら40歳でも受けていたと思うけど。
Googleで実家の近所で人間ドックを受けられるところを探して予約しようとしたら、結構予約で埋まっていて今年は12月まで空きがない。しかも胃カメラ検査にすると年末ギリギリまで空きがなかった。実家に帰るのは12/24の予定なのでちょうどよかったけど、いつ受けようか迷って決めないとそれすら埋まってしまいそうだったので、12/26で予約。あとは人間ドックの日を中心にして他の予定を立てるだけ。
7年前に初めて胃カメラ検査受けたときにポリープが見つかって、4年前にニュージーランド来る前に検査したときはポリープは無いと言われた。ただ、若い医者だったので見逃していたんじゃないかと疑っている。内視鏡は熟練度が重要だし。それで今回は内視鏡検査にした。鼻と口どっちから入れるやつなんだろう?鼻だったらいいけど。あと、鎮静剤使ってほしい。

食事は21時までに済ませればよくて厳しく制限する必要もないようだが、酒は一日くらい我慢するのだろう。しかし受診費用の4万円は大きいな。日本の会社だと毎年の健康診断やってくれて、時々の人間ドックも出してくれて太っ腹か?一応ニュージーランドで今働いている会社でも年に一回簡易的な健康診断やってくれるけどね。同僚は定期的にGPいってやってたな。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

一時帰国
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント