ニュージーランドへの車輸入

日本に一時帰国した際に車を購入して、以後は業者に依頼してNZに輸入した。
車は車検切れのを50万円で購入して、業者に支払った額は4500ドル程度。近所を回ったりAutoTraderをみたりして調べた限りではこっちで同型の車を購入すると12000ドルくらい。トータルで2000ドル安いだけだがこれは大きい。それにNZだと車がどんな状態か把握するのは難しいし、走行距離が結構大きかったりする。
排ガス規制か何かで2004年車の一部と2005年以降の車が輸入対象となるようだ。
あとはセキュリティアラームに300ドル、保険に400-500ドルが必要となる。これらは人によっては要らないと思うが、盗難は結構あるようだし、NZは制限速度が日本より緩いし、あとは運転レベルもかなりばらつきがあるので、事故る確率は高いと思う。どうするかは本人のリスク許容量次第だろう。あと保険は免責があり、設定金額により保険金も変わるが自分の場合は500ドル。事故ったとしても修理金額や賠償金額が500ドル以下であれば自腹で払うことになる。
ただ単に学生やるだけなら高いバス代払ってもそっちのほうが得。NZはガソリン代が現時点でリッター2.1ドル 程度で日本円にして180円で、他に税金やオイル交換とか維持費はそれなりにかかる。生活を便利にしたいとかNZを満喫したいのであれば車はあったほうがいい。バスや自転車で行きづらいところは沢山ある。

自転車なら安いところや質屋みたいなところで100ドルくらいで手に入る。あとはヘルメット、ライト、チェーンロックなど購入が必要。
バスは近距離なら片道3ドル程度。長距離バスはインターネットでの事前予約でメジャーな路線なら片道20ドル前後。
予算と生活設計に合わせてどうするか決めるのがよいだろう。

あと、日本で車を購入する際には費用的には車検切れもしくは車検残でも仮抹消前提で購入したほうがいい。色々とあたったけどディーラーはどこも車検付でしか売ってくれない。そうすると新しく車検を取る費用がバカにならないのでこっちに輸入するときのお得感が薄れる。自分の場合は埼玉で車検切れの車を購入して陸送会社に18000円で輸出港までの輸送を依頼。名義変更と仮抹消の手続きは自分でやった。輸出者と車所有者が一致しないといけないので、そこは注意が必要。自分の場合は住民票を抜いてるので、車の名義も輸出者も親の名前とした。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

留学準備留学生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ