サイトアイコン ニュージーランド x ランニングライフ

回復アイテム:入浴剤

筋肉ケアにマグネシウムは必須だけど、経口摂取では吸収効率が悪いらしい。だからと言ってマグネシウムを摂りすぎたら下痢になる。経口摂取よりも皮膚吸収が効率がいいということでマグネシウムオイルスプレーを愛用しているのだが、筋肉が硬くなって出てくる不調にかなり効果があることを実感している。マグネシウム入りの消炎クリームでもかなり効果を実感しているし、レースで消炎クリームにさらにこのオイルを使ったらかなりいいんじゃないかなと思っているがまだやったことはない。
DSC_0023

 

今は風呂に入りたい時に入れる環境になったので、もっと回復を促進できる状況。マグネシウム入りの湯船につかれば皮膚からマグネシウムが吸収されて血行もよくなるから最高だろう。
入浴剤として使うマグネシウムはエプソムソルト。ソルトとはいっても塩ではなくて硫酸マグネシウム。最近はなかなか安いエプソムソルトが手に入らなくて困っているが。

今回はエプソムソルトを探している最中に入浴剤も見つけたので、併用してみようかと思い買ってみた。ちょっと高いけど効果が十分あったらマッサージに行くよりははるかに安い。

回復が早まればトレーニングの負荷も上げられて好循環を生むはず。

日本でもちょっと高いかな?



↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了