ニュージーランド x ランニングライフ

初めてのOpen Homeと家購入計画

今日初めてOpen Home(家の見学)に行ってみた。家から徒歩数分。3ベッドルーム、1バスルームの物件。

人が住んでいる状態なのかなと思ったら元の家主は既に退去済みでいなかった。一軒家ではなくタウンハウスと言って何軒かがつながっている家。今回行ったところは2軒つながっているけどガレージで分かれていて近隣の音は気にならない。家の状態もいいし、リビングと2つの大きいベッドルーム共に日当たりのいい場所だった。小さいベッドルームは微妙な位置だった。
近所に住んでいる会社の受付のおばちゃんも旦那さんと来ていて3件目のレンタル物件を狙っているような話をしていた。うちの会社は賃貸物件を持っている人が沢山いるな。

今回見に行った物件はオークションにかけられるようだが、調べた限りだと45万ドル前後になりそう。俺の場合はビザがまだPermanent Residentではないから頭金20%が必要。KiwiSaverも4月に加入したばかりで補助はでない。必要な頭金を貯めるにはもう少し時間が必要だ。あとオークションに入札して成功した場合にはすぐに10%の支払いをする必要があって、事前にローンの承認が下りてないとダメらしい。しっかり準備してないとダメだね。今回銀行と話をしつつ親から少し資金を借りるなどして十分準備してる状態だったらオークションにチャレンジしていたと思う。

俺の給料で手が届きそうな家を買おうとすると地域が限られてくる。治安も悪くなる方向だが。
ハミルトンで手ごろな家を買うとなると月々2000ドルくらいはローンを払わなくていけない。あと手元に余裕資金として月々1000ドルくらいずつ貯めておきたいところ。生活費の見直しをすればギリギリできるレベル。参加レースも減らさないといけないかも・・・・。
空き部屋を貸してしまえばかなり余裕が生まれるのだがね。会社の若者たちは皆そうやっている。フラットメイトが借金肩代わりしているようなもんだと言っていた。ただ俺としてはできれば1人で住みたいところ。

モバイルバージョンを終了