直前のシューズ変更

明日はハミルトンハーフマラソン。2年ぶり3回目の参加。1回目は3年前で学校のマラソン大会を除けば人生初レース。2回目は2年前でサブ1.5を狙いに行って15km地点で両足を完全に攣って残りはまともに走れず1時間45分で初レースよりもはるかに悪い結果になった。他のハーフマラソンでサブ1.5は達成しているもののハミルトンハーフでリベンジを果たしたいと思って今回参加を決めた。ただ、3週間前のGNW Ultrasで100km程度走っていて疲労残りが気になるところ。あとウルトラ向けの練習が多かったからスピード練習が足りない。この3週間でスピードは回復しつつあるけどどうなるかは走ってみないと分からない。レースでは練習よりは速くなる。普段一人で走っているから周りにランナーがいれば引っ張られて楽。明日のレースではキロ4分20秒くらいで3km走って、調子をみて残りの走り方を考えるつもりでいる。
それで今回のレースでは5月に日本から持ってきたGEL-DS TRAINER 22(右)で走るつもりだった。
DSC_0642

 

 

 

 

ここ3週間の練習でもずっと履いていた。ただ、ここ最近脛が痛くて靴によって違う気がしていたので履きなれたLYTERACER TS 5(左)に替えてみたら足音が静かになって脛の痛みも和らいだ。ということでLYTERACER TS 5で明日走ろうと思っているけど既に600km以上使った靴なので、性能的にはイマイチかもしれない。ハーフはこれでいいとして、問題は10月末のオークランドマラソン。このLYTERACER TS では距離的に厳しい気がしているのでGEL-DS TRAINERを使いこなせないと他に履く靴が思い浮かばない。それに最近GEL-DS TRAINERを追加で注文して実家にもう1足あるので何とかこれで満足できるようにならないと困る。

10kmを平均4分20秒のペースで走って問題なかったから追加注文したんだけどな。その時と何が違う?

コメント