社内キャリアアップ

うちのチームのソフトウェアエンジニアが彼の希望で他部署に異動することになった。前任者が起業して辞めてから2年ほど彼がずっと一人でやってきて、しかも最近色々と問題が起きていてファームウェアの修正が色々と入っている真っ最中。後任はまだ決まっていない。社内から別の人を連れてくるのか社外から募集するのか?ソフトウェアのテスターも数か月前に変わったばかりで後任はまだちょっと頼りない感じで、色々と不安がある。

うちの会社では欠員が出たり新規でポストを作るとまず社内で募集する。そして社内で見つからなかった場合は社外に募集をかける。場合によっては社内外同時に募集していることもある。社内での異動は結構活発かもしれない。それでエンジニアからプロジェクトマネージャーになる人が結構いたりする。若くて有望な人ほどそういう選択が多いだろうか?

今まで一番着実にキャリアアップしているなと思う人がいて、その人は昔、工場の組立作業員だった。そして社内のITサポート職になり、最近ついにソフトウェアのテスターとなった。組立作業員は最初は派遣会社のようなところに登録して、契約社員的なポジションから始まったと思ったけど、給料で考えると雲泥の差。

俺は今の会社に勤めて3年半経つ。1年ほど前に昇進して役職にシニアを冠するようになったけど、まだエンジニアの下だろう。でも、ソフト、ハード両方できて色々自由に活動できる今の仕事が気に入っている。エンジニアになったら製品開発がメインになってしまってあまり面白くないかもしれない。でも給料のことを考えたら上を目指すしかない。一応ステップアップして給料があがる前提で住宅ローンの返済も考えているし。

今年もそろそろパフォーマンスレビューの時期。今年は今までなかった顧客対応の仕事含めて色々とアピールできる材料が多いので、ボーナスアップと昇給率アップを狙いたいところ。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

仕事
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント