納豆のネバネバ

週末にいつも納豆作っているのだが最近納豆感が薄れてきているのが気になっていた。調べてみると納豆菌は代を重ねると仕上がりの粘り気が減るらしい。
ということで2年くらい前に買って冷凍庫に入れてある納豆からちょっと削り出して熱湯につけてそれをゆでた大豆にかけて43度、24時間発酵させたらかなりネバネバで糸を引く納豆ができた。ここ最近では見たことがない粘り気。
_20180923_211230

 

 

 

 

その前は発酵温度やら発酵時間を調整したりしていたけど、納豆菌を新しくしたほういいようだ。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント