本当に安いのか?

ハミルトンから北に30kmほど行ったところにあるハントリーという町に家を買った同僚がいるのだが、理由は安いから。
でも通勤で1日往復60km追加になる。リッター15km走る車なら1日4リッター多くガソリンを消費するので今のガソリン価格なら1日8ドル増、1週間5日通勤で40ドル増、年間なら2000ドル増といったところか?それを20年続けたら4万ドルのコスト。それにガソリン価格は今と同じとは限らない。多分上がる方向だろう。そして何よりも1日に通勤で1時間以上多く費やすことになる。
それだったらその分のガソリン代を住宅ローンに回して高くてもハミルトン市内に家を買ったほうがいいと思うのだが。それにニュージーランドで長い通勤時間はどうかなと?

俺はそういう考えがあったから郊外の家は選択肢に入れなかった。今は時間をかなり貴重に感じるし。今は通勤片道4km、車で10分。10年前は片道1時間半だった。それにさらに残業が2、3時間。朝6時半前に家を出て22、23時に帰ってくる生活で今のようにほぼ毎日走るなんてことは考えられなかったな。

時は金なり。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント