伸び盛りの42歳

昨日5kmをちょっと真面目に走ってみようかなと思ってスタートからどんどんペースを上げて前半の5kmで20分12秒ほど。最後は4分を切るペースで2kmを走り続けていた。
_20180823_204146

多分ここ3年の中では一番速い。ニュージーランドに来てから18分台を出したことがあるから、まだスピードは完全に戻ってきてないかもしれないけど昔に比べてかなり余裕があった。10kmまでは続けられそうな感じではあった。
ここ3週間は週末に長距離のトレイルの練習をしていて疲れがあったので平日のスピード練習はほとんどしていなかったのだが、思っていたよりも速く長く走れた。山の登りで足腰と心肺機能が鍛えられたからだろうか?

VO2Maxは61となっていてここ1年では最高。Tarawera UltramarathonやSTYの時よりも状態が良くて初100マイルに向けて仕上がってきた感じはある。
11111

スピードを昔と同じか速くするのは難しいかなと思っていたけど地道にトレーニングしていれば40代でもスピードは戻ってくると確信した。まあ40過ぎから走り始めて50目前にサブ3を達成したり、70くらいでもタイムが伸び続けてサブ5とかの知り合いもいるから年齢的に無理と思わないほうがいいのだろう。それに比べれば42は十分若い。

あとは疲れをしっかり抜いて体重を1kg減らして100マイルに備えるだけ。
残り2週間。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

トレーニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント