ニュージーランドで野生のワラビー

昨日ロトルア行って走っていたら動物に遭遇。
DSC_0014

 

 

 

 

最初はウサギかと思ったけどウサギよりデカいし、尻尾が細長い。どう見てもワラビーだよな、と思ったけどここはニュージーランド、オーストラリアではない。とりあえず珍しいので写真を撮った。スマホのズームだけどワラビーと分かる写真が撮れた。色々疑問はあるものの走ってる最中だったので家に帰ってから調べることにした。帰る途中で車に轢かれた動物がいたけどそれもワラビーだった。

家に帰ってきてから調べてみるとニュージーランドには野生のワラビーがいるらしい。しかも全国各地に。オークランド近くの島にもいるらしい。その昔オーストラリアから連れてこられたらしく、今は狩猟の対象とか?昨日は銃声がかなり鳴り響いていたので狩られていたのかも?
昨日行ったタラウェラ湖周辺に沢山いるらしいが、何度か行っててワラビーを見たのは昨日が初めて。オーストラリアでのレースに備えてのトレーニングでオーストラリアの動物を見るのは幸先がいいかな?

しかし、ポッサム、黒鳥、ワラビーとオーストラリアから持ち込まれた動物が色々いるね。ポッサムはこっちじゃ害獣だけどオーストラリアでは保護動物。何か変?

コメント