最大酸素摂取量の維持

Garmin Connectでデータを眺めていたら5月のVO2Maxがかなり落ち込んでいて現状では上昇中で元に戻る途中であることが分かった。
11

なぜ落ちたのかなと思って他のデータを見てみたけど思い当たるのは距離くらい。この1年の中では5月が一番距離が短い。
222

ただ距離では去年の11月と比べても大差ないんだが。5月はSTYの直後で休養していて、風邪を引いたり、ニュージーランドへの移動で5日連続で走らないことがあったのでその影響もあるのかもしれない。中学校の時は部活を数日連続で休むだけでその後練習に参加すると息苦しくて心肺機能が落ちている実感があった。
他のデータを見てみると、走った時間で見ると5月が1番少ない。これがVO2Maxの変動に関係してそうな気もする。体を長く動かしているのが重要なのかな?
555

安静時心拍はまだ高め。前と比べると糖質量摂取が増えていてケトン体が減っているからかもしれない。
33

とりあえず数字上ではピーク時よりも体力が落ちているらしい。初100マイルに向けて今の状態では不十分だな。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント