引越準備2:電力会社

エージェントに電力会社との契約はどうすればいいのか聞いたところ、入居前に今まで家で使用されていた電力会社を引き継いで使用するのが一般的らしい。ということでエージェントを介して前オーナーがどこの電力会社を使用していたのか聞いてもらったところ、Trust Powerだった。

土曜日にふと思いついてタブレットで調べたところチャットがあったので、どういう手順で契約すればいいのか等々を聞こうと思い問い合わせたら、そこから契約手続きに突入。名前、生年月日、メールアドレス、住所、支払い方法等を聞かれて答えていたけど、相手のレスポンスがかなり遅くて時間がかかった。

最後に今の電力メーターの状態はチェックされるのか聞いたところ、自分で入居したときの値をメモっておいたほうがいいらしい。もし差異がでた場合は払い戻しするとのこと。メモしつつ写真を撮っておけばいいだろう。

気付けば手続きに45分もかかっていた。PCならもっと早かっただろうし、電話なら5分もあれば終わる作業。時間を無駄にしてしまった。

日本でアパート入居したときにはポストに電力会社のハガキが入っていて、それに記入して電力会社に送れば終わりだった。国が変われば手続きも全然違う。
クレジットカードで支払いたかったけど銀行の引き落とししかなかった。ニュージーランドならクレジットカードでの支払いがあっても良さそうなんだが。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

家購入
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント