変圧器と布団乾燥機

日本から布団乾燥機を持ってきていたのだが定格電力が580Wで、手持ちの変圧器の最大が500Wで布団乾燥機能が使えていなかった。一般的には連続運転する場合は七掛けくらいで考える必要があるので市販の変圧器だと1000Wくらいがちょうどいい。

それで色々考えたけど価格差が大してない1500Wを買った。100V用。TradeMeで日本の電化製品向けとして安いのが売ってたけど実際はアメリカ製品向けの110Vで若干電圧が高くなってしまう。
DSC_0172

今回買ったのだと102Vで規格内。アメリカ向けだと110~120Vになる。110Vならまだ許容できるのかもしれないけど120Vはちょっとデカい。日本で買ってきた数10Wの小型変圧器の出力が120Vでマッサージ器一つダメにしてしまったことがある。
DSC_0173

早速布団乾燥機使ってみたけど満足の温風レベルだった。この布団乾燥機は7000円台で買ったけど、今回買った変圧器のほうがかなり高かったりして・・・・。まあ今度日本から3000‐5000円くらいの温風式のこたつヒーターを持って来ようと考えているので定格電力が大きい変圧器があれば色々と選択肢が増えるはず。
DSC_0179

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント