予防接種

昨日はインフルエンザの予防接種を受けてきた。Unichemという薬局で35ドル。
この季節は会社の集団接種で10ドルで受けられるのだが、今年は一時帰国直前にメールが来て摂取日が5月1日ということで日本滞在中で受けられず・・・。去年は親と旅行中で会社で受けられなかったし。来年も一時帰国中で受けられない可能性大。

どこの国でも予防接種について効く効かない等々色々と考えを持っている人がいる。会社で休憩中に色々と議論してる人はいる。俺はエンジニアという職業柄、しっかりとしたデータを見せられないと納得しない。
年初に「インフルエンザ大流行。日本から失われた「集団免疫」とは?」という記事を読んだけど、予防接種率と学級閉鎖日数とかインフルエンザ起因の死者数等々のデータを見てなるほどなと思った。子供の頃、学校で集団接種やってたけど、その頃学級閉鎖なんて聞いたことなかったし。

基本的には体が弱ってなければインフルエンザには罹らないとは思う。人生で罹ったのは多分1度だけで、ちょうど流行していた時期で会社でワクチンを推奨していた。それで予防接種を受けに行こうかと思ったらどこの病院でも在庫無しといわれて受けることができず、結果的に罹ってしまった。ちょうど風邪で弱っていた時期だった。それが教訓となって今はしっかり受けるようにしている。今は海外だし、数日寝込むのはキツイしね。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント