害獣・害虫

ここ最近家の中でネズミをよく見かける。今のところに2年半住んでいて初めてのこと。いや、この5年ハミルトンのあちこちに住んでいたけど見たことはなかった。今の家では外のフェンスの上を走ってるのはよく見かけていたのだが、なぜ最近急に家の中で見かけるようになったのか?
外で見かけるのはラットで大き目のネズミで、最近家の中で見かけるのはマウスで小さいやつ。俺は全然気にならない。実家にはよくいたし。しかし、同居人は気になるらしい。自分の部屋に出たから何とかしてくれと昨日の夜中の1時に起こされた。どうにもならなかったけど。
俺はネズミは気にならないけどゴキブリやらカメムシ等々は嫌だから見かけたらすぐに対処する。

ニュージーランドでは元々哺乳類はコウモリくらいしかいなかったらしく、ネズミ、ウサギ、ポッサム等々人間が連れてきてしまったものは今は害獣になっている。
でも一番の害獣は1000年ちょっと前からこの島国にやってきた人間だと思う。人間がやってこなければ絶滅してない鳥もたくさんいただろし。

↓俺も含めて害獣が400万以上。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント