超回復&再始動

筋肉痛がほぼ収まったので今日はフラットなコースを軽く10kmジョグ。膝の調子がまだ微妙だ。
_20180501_173837

 

 

 

 

最近は筋肉痛の治りが早いけど、今回はヒートショックプロテインの生成がレース当日にピークになるように調節したせいもあるのだろう。レース2日前に熱めの風呂に入るのがいいらしい。あと経験としてはレース後に頻繁に風呂に入るとよかったりする。ニュージーランドではそれはほとんどできないのだが、遠征で温泉宿に泊まったときだけはできる。日本にいればどっちも簡単な話。

レース後にほとんど筋肉痛にならない人が周りに何人かいてうらやましいなと前は思ったけど、最近では全力を出し切った代償で、さらに超回復で筋力アップできていいじゃないかと思うようになった。あと筋力だけでなく精神力もアップするらしい。今回のレース中はもうウルトラ走るのやめようかなと思っていたけど今ではどのレースに参加しようかなと物色するほど回復している。

ただ、体の使い方がうまくなって筋肉をあまり使う必要がない省エネなほうが体には優しいと思うけどね。俺の運動センスではそこには到達できないだろう。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント