数字で振り返るSTY

これは公式記録ではなくてLivetrailからPDFファイルで結果一覧をダウンロード、テキスト抽出して処理した結果で正確ではないので悪しからず。ヒストグラム作るためにExcelでデータ整理してたら3人分のタイムがどこかにいってしまってたし。正確に処理するマクロを作るほどまだ頭の回転がよくなってなかったし。といっても3人分だったらこのヒストグラムを見るときに影響はない。

まずは完走率。
出走者数:994人
完走者数:582人
完走率:58.6%
俺が今まで走ったレースでは一番低い。ニュージーランドのレースだと制限時間がかなり甘い設定というのもある。

次は1時間ごとのランナー数のヒストグラム。ピークが制限時間に寄ってるからかなり厳しい設定だったのかなと思う。
222

普通は正規分布になるんじゃないかなと思って今年のTarawera Ultramarathon 102kmのデータを見てみた。こっちはExcelでデータが提供されてるから処理が楽。今年の完走率は86%。正規分布ではないけどピークはトップのタイムと制限時間の中間に来てる。これはちょうどいい制限時間設定じゃなかろうか?
333

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

UTMF/STY
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント