光化

実家のインターネットをケーブルテレビ回線から光ファイバに変更した。10Mbpsの契約から100Mbpsへのアップグレード。料金は400円の微増。ただ、電話回線をひかり電話にしたのでトータルでは安くなった。今回の切り替えではルーター設定変更も特に必要なかった。グローバルIPアドレスが変わっただけで、俺の持ってるスマホ、タブレット、PC等の端末のVPN接続先の変更をすればいい。
変更前の有線での速度は5Mbps弱。
キャプチャ11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変更後の最大は90Mbps。速度は時間帯によるかな。平均で70Mbpsといったところだろう。
キャプチャ211

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無線LANを使った場合、俺の部屋での受信は酷いのだがそれでも19Mbpsほど。
キャプチャ2

 

 

 

 

 

 

 

 

これで俺のニュージーランドでの日本テレビ視聴とVPN利用も少しはよくなるだろう。ただ、ニュージーランド側での回線の混み具合が半端なくて、時間帯によってはインターネットを全くできなくなることがある。その場合は日本サイドの速度は関係ない。
日本では時間帯によって極端にADSLの速度が変わるということを経験したことがなかった。ニュージーランドってしっかり設計してるのだろうか?

ネット快適でSTY終わるまで予定入れてないからブログ投稿数増。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント