スピード練と最大心拍数

ここのところ疲労が抜けなくてリレー前にスピード練習がほとんどできなかった。1週間前にキロ4分で5km連続で走っただけ。そのときもよくキロ4分で5kmも走れたと思ったけど。それ以外はいつもキロ5分から5分40秒くらいで10km以上走っていただけだった。

そんな状況にもかかわらず1本目の10.8kmのだらだらと100m上るコースをキロ4分10秒で走るつもりでスタートしたら見事に平均ペースは4分11秒。平均心拍数は172。
キャプチャ11111

2本目は4分15秒におさめたいと思ったけど、大量の汗で脱水気味になり、貧血症状がでてきたので抑え気味にして走った。それでも4分23秒。平均心拍数は170。

キャプチャ22222

年齢から最大心拍数を求める式がいくつかあるけど、それらからだと俺の最大心拍数は180-190。どっちも90%程度の心拍数で走り続けていたことになる。あり得ない状態。まあ、実際の最大心拍数はもっと高いところにあるのだろう。1500mを全力で走り続けると最大心拍数がわかるらしいがそこまでして知りたい情報ではない。
何でスピードを出し続けられたのかはっきりは分からないけど、ここ3ヶ月、月イチでレースに出ていた効果なんじゃないかなと思っている。どれもオフロードコースで通常のロードよりはペースが遅かったけど、荷物を背負ってたり、不整地、坂道を走ることで心拍数もかなり高い状態で走っていたから体が鍛えられたに違いない。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント