不人気のアメ車

週末に社用車借りて同僚たちとNew Plymouthにリレーに行ってきたけど、全てFord車で借りたのは無駄にデカいRanger1台とMondeo2台。
俺はMondeo担当だったけど、ライトの付け方わからない、リアワイパーの動かし方わからない、パーキングブレーキの解除の仕方が分からない、と色々と苦戦した。
ライトは自動点灯で、リアワイパーはワイパーレバーの先端に別のスイッチがあってそれがリア用。運転している姿勢からだとそのスイッチが見えなかった。パーキングブレーキは小さいスイッチが助手席側にあって、それを引っ張ってブレーキを踏むと解除、とかだった。運転中に同乗者がそのスイッチを触ってしまって急減速してビビったが。どう考えても助手席側に配置してるのは間違いじゃないか?

給油口の開け方だけは以前に他の人が苦戦していたのを覚えていたから予め受付のおばちゃんに聞いておいた。ロックを解除した状態で蓋を押すだけ。日本車のような開閉スイッチはない。

同僚たちも皆同じことを感じていたようで、合わない車だと言っていた。
Fordは日本で売れなくて撤退してしまったけど、何となくその理由が分かった気がする。

最近の日本車もスイッチが色々ついてるけどMondeoは無駄に多かったな。
DSC_4191

いいところは足回りが固めで安定していて長距離運転しやすかったこと。それくらいか?あの安定性の感じは昔乗ってたビルシュタインのダンパー付いたレガシイワゴン以来かな。

カチカチの足回りの車の後にWishを運転するとなんもいえない違和感が。こちらはスカスカ。
DSC_4232

今回はタラナキ山は一部しか見えなかった。残念。
20615854_1612884102101648_4532985184661453357_o

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント