来年以降のGPSウォッチへの期待

BroadcomがGPSのL5信号を受信できる初のコンシューマー向けGPSチップBCM47755を発表した。今まではスマホなどで使われているGPSチップではL1信号しか受信しなかったらしいが、今回新しく発表されたチップはL1、L5信号共に受信するらしい。今までのL1信号では精度が数mから5mくらいであったの対しL5信号では30cm程度とか?この精度であれば受信間隔を長くして間引いて(Garminのウルトラトラックモード相当)も距離精度が保てるかもしれない。しかも新チップは消費電力が従来の半分以下とのこと。これを使えばGPSウォッチの電池寿命がさらに延びるんじゃないかと期待できる。

Garminは確かMediaTekを使ってるんだよな。まあ競合は後追いで開発して出てくるだろう。もしくはGarminがBroadcomに乗り換えてくれないかな。あとXperiaのGPS精度も何とか変わってくれないものか。最近のXZ1とかどうなんだろう?

日本だとみちびきがあるから通常のGPSでもそれなりの精度があるはずだが。オーストラリアだとみちびきの恩恵が受けられるけどニュージーランドは遠すぎた。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント