捜索中

実家から荷物を送ってもらったのだがニュージーランドに到着して1週間経つのだがまだ届かない。

9月4日に発送されて、9月8日に日本発。9月12日にニュージーランドに到着して通関したところまでは日本側の追跡情報で見られた。
今までの経験では通関した翌日にはハミルトンに届くはずなのだが、9月13日に届かなくて9月14日にも追跡情報更新無し。そこでNZ Postに問い合わせたらニュージーランド側でトラッキング番号が違うということでその番号をもらった。しかし配達完了したときにしか情報が更新されないという話だった。

それでずっと待っていたけど今日まで配達無し。配達に来たけど不在だから持ち帰った可能性もあるなと思った。不在通知みたいなのは置いていくのだけどいつもドアの隙間に挟んでいくから風で飛ばされた可能性もあるし。ということで今日ハミルトンの配送センターまでいって調べてもらったらシステム上ではまだInternational Mail Centreにあるとのこと。そこに電話して聞いてみたら?と言われた。配送センターの受付ではその確認はしてくれないらしい。

家に帰ってきてNZ Postに電話。まずは電話でコンピューター相手にトラッキング番号を入力。ローカルデリバリーサービスに引き渡されましたと返って来た。今度はそのままカスタマーサービスにつないで調べてもらったがそこでもInternational Mail Centreは出ているはずと言われた。とりあえずInternational Serviceにそのまま転送してもらった。色々詳細を伝えてCase Numberというのをもらった。

とりあえずどこに問い合わせても1週間経っても配達されてないのはおかしいと言われたからただの遅配でもなさそうな気がしている。

その後メールが届いて荷物は捜索中ですが発送国側の会社と補償交渉を開始することをお勧めしますと書いていた。日本側の補償の最大はエコノミー航空(SAL)便だと6千円だったと思うけど、送った中身は最近通販で買った新品だけで2万円くらいはかかっている。今回初めて大損となるのか?今までAliexpressで100件以上発注して4件ほど届かなかったことはあるけど、それは全て返金されてるし、数百円の小物だったから例え返金がなくてもダメージは小さかった。それに必須なものでもなくて色々と予備的なものだったし。今回はトレランギアばかりで次のレースまでには欲しかったものばかり。金額的なダメージもあるけど精神的なダメージが大きくなりそう。

過去日本からエコノミー航空(SAL)便でトラッキング無しで送ったので最長3週間以上かかったものがあったからまだ届く可能性はある、と思いたいところ。今のところ2週間。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント