チョコレートフィッシュでサブ4ならず

今日のレースで目標にしていたサブ4は残念ながらあと数分のところで達成できなかった。
累積標高差が事前に調べていた値より高くて800m超えてて平均スピードが遅くなった。行程の半分以上は雨が降ってて体が冷えて調子が上がらず、あとはGPSの誤差がデカくてペースがかなり乱れた。最初の13kmで2km以上の誤差。終わって見たら5kmもあった。42kmで37km表示。おかげでゴールまでのペース配分がうまくできなかった。いつもと違って余力を残してゴール。

1番の失敗は折り返し地点でのエイドで長々休憩をとってしまったこと。トイレに行きたかったのだがトイレに行ってエイドの食い物に手をつけることはしたくなかった。エイドで手にしたのはチョコレートフィッシュ。マシュマロにチョコレートがコーティングされた魚形の菓子。この中のマシュマロがかなり弾力あって食べ応えのあるもので食べ終わるまで時間がかかってなかなかトイレに入れず、5分ほどエイドで停止。これがなければサブ4できたかも?
変な衛生観念がなければトイレが先でそのあとチョコレートフィッシュ食べながら走るということが出来たのに。
まあ、ここで長く休んだから後半ハイペースで走れたという解釈もある。

コメント