誤解

・雪国出身で寒さに強い
生まれたところなんて関係ないと思うけど。うちの母親は寒いの嫌いだし。俺は雪のあるところの寒さはいいけど、東京の乾燥した冬は嫌だな。乾燥してると体感温度が下がる。あと雨の多いニュージーランドの冬も嫌だ。
あと家の作りも違うから外の寒さとかあまり関係なかったりする。実家は2重サッシで、壁床天井全てにぎっしり断熱材詰まってるし、暖房つけて数分すりゃ部屋も暖かくなるし。ニュージーランドだと家によっては断熱材が壁に入ってなくて隣の部屋の音が丸聞こえするくらいだったり、ドア下は基本的に隙間空いてるし、暖房も貧弱で寒い。実家のあたりとニュージーランドの冬の気温を比べると15℃くらいは違うけどニュージーランドのほうが寒く感じる。会社なんて冬なのに一部冷房入ってるしね。故障したまんま。

・運動していて健康的
運動しているから病気しないでしょ、とか言ってくる人けど正しくはない。かなり追い込んだトレーニングした後とかレース後は抵抗力が下がって風邪をひきやすい。あと走ってると足裏で赤血球が壊れて貧血になる場合もあるし、あちこち故障を抱えているし、長距離走ってると腎臓を悪くする可能性だってある。
抵抗力を上げるためにビタミンCを大量に取って、貧血ならないように鉄分しっかり取って、故障しないようにしっかりストレッチ、マッサージしたりして健康維持にかなり努力してる。この一年間は珍しく風邪ひいたりして体調を崩したことがない。年一回は風邪をひく人間だったんだけどな。ビタミンCの大量摂取が効いているんだと思う。

・ニュージーランドは自然がいっぱい
目に入ってくる緑といったらほとんどが公園とか牧場だけどね。かなり人間の手が加わっている。原生林の割合でいったら日本のほうが多い。ニュージーランドにはいい景色が沢山あるように見えるけど、多分日本の景色のいいところを知らないだけだと思う。

・ニュージーランドは電気代が高い
電気代の単価で比べると日本と大差なかったりする。ただ単に使用量が多いだけ。照明はLED電球に変わりつつあるけど、未だに白熱電球使っているところは沢山あるし、最近エアコン(ヒートポンプ)での暖房が効率がいいと言っているくらいだしね。前のフラットでは非常に効率の悪い2500Wのセラミックヒーターを使っているアホがいてフラット全体の電気使用量が上がって追加請求されそうになったことがある。結局はそいつだけから徴収されたけど。常時2500W消費し続けるヒーターは恐ろしい。ON/OFF繰り返して温度を一定に保つオイルヒーターのほうがまだいい。

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント