太腿を鍛える

レースではいつも大腿四頭筋が先に悲鳴をあげる。アップダウンでの走り方が悪いんだと思う。ここ数ヶ月間走り方を修正してきたつもりだったけど、この前のマラソン後は大腿四頭筋のダメージが一番大きかった。
12日のラン×スマ見ていて下りの走り方で忍者走法なんてのが出てきていたけど、それは今後意識して身に付けるとして、一番の対策は筋力と持久力アップ。スクワットしてればいいんだけど、腕立て腹筋と一緒であまり好きではない。器具を使う場合はステッパーがいいらしい。それで前からステッパーが欲しいと思っていたのだが、ニュージーランドで見つけたステッパーは100ドル以上して高くて買う気がしなかった。
この前、バランスボールをネットで探していたときにステッパーも一緒に画面に出てきた。しかも値段が59ドル。Warehouseのクオリティで買うかどうか迷ったけど4ヵ月~半年持ってくれればいいかと思ってバランスボールと一緒に購入。コンパクトで部屋に置いていてもそれほど邪魔にならない。
DSC_4030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負荷最大だとかなり太腿に効果的だし、スローな動きの中で筋肉の動きを意識しながらできるので、課題であるハムストリングス、殿筋の使い方もわかるようになるかもしれない。

この前のPrime dayセールのときに実家にも買ってあるのだが。

 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

トレーニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント