感電、放電、ひび割れ

これはよく仕事で起こること。ほぼ不注意、想定不足で起こる。

感電は交流じゃなくて、コンデンサにたまった電気でショックを受ける。これはよくあること。うちの部署のあるあるだ。どんな感じかというと、かなり強めの静電気ショック、市販の低周波治療器の最大の強さの数倍、と言えるだろうか?酷いときだと手先から肩くらいまでビリビリっとくる。昨日の感電はかなり強めでちょっと皮膚が焼けてしまって臭かった。予めコンデンサの電気をしっかり抜いておけばいいんだけどね。時々忘れる。

放電は、思わぬところで電気が流れて、乾いたパンという音がする。銃声みたいなもんだと思う。ちょっとくらいならいいんだけど、今日のは音が激しくて皆集まって来た。新しいことをやっていると考えてもみなかったことが起きる。放電は音による精神的ショックが大きい。

ひび割れは乾燥肌でさらによく手を洗うもんだから、今の季節、指を曲げた瞬間ぱっくり割れたりする。あとは仕事で金属製のコネクタに引っ掛けて傷つけて広がったり。これは今日Webで対策しらべたから今夜中に良くなるかも?

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

仕事
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント