留学ネタのおさらい

これから日本からニュージーランドに留学、長期滞在に来る人向けの参考情報、というか俺の体験談かな?過去記事のおさらい。今から4年前は俺も留学準備の真っ最中だった。

・エージェント
俺は無料のエージェントしか利用したことがない。2010年に1週間だけニュージーランドの語学学校に通った時、2013年に移住してきて語学学校とポリテクを申込んだ時。それぞれ違うエージェントだったけど無料でもやっていける仕組みがあるわけで、特にサービスが悪いとかはなかった。2010年の時はたった1週間の語学学校だったけど、移住につながるコースを開いてる学校の見学も快く手配してくれてた。こっちに移住してきたときのエージェントも色々相談にのってくれてよかった。時々移住を目指してる人を集めて懇親会も開いてくれていたし。俺は特になかったけど他の学校のコースでは学生のクレームを学校に伝えて改善を促すこともあるらしい。
それらのエージェントは最近のポリシー変更もあって移住関連留学は勧めてないようだ。未だに勧めてたりするエージェントもいるようだけど・・・。

・日本の携帯電話
俺は最初ソフトバンクのプリペイドにMNPするつもりだったけど実家の近所でそのSIMを置いている店がなくて日本の電話番号維持を断念して解約した。どうせ年に数週間だけ一時帰国時に使うだけだったら必要ない。数年だけ日本を離れるだけで番号を維持したいというなら休止という方法もあるけど、解約していしまったほうが金銭的に楽。SMARTalkを使えば日本の電話番号が持てて、それで日本に電話もかけられるし、日本からの電話もニュージーランドで受けられる。もし日本に完全に帰国してしまっても格安SIMでSMARTalkを使ってるほうが安上がりだろう。LINEやFacebookで繋がってる間柄ならデータ通信量だけで通話できるし。

・ニュージーランドの携帯電話
日本からSIMフリーのスマホを持ってきてこっちのプリペイドを使うのが一番いいと思う。1年だけとかならExpansysかAmazonで一番安いスマホを買えばいいと思う。海外旅行に行った時にもそのスマホを現地でSIMを調達して使えるし。俺の場合はExpansysからXperiaを買った。
俺的にはニュージーランドのデータ、通話込のプリペイドのプランはVodafoneがいいかな?今のところVodafoneはタブレットで使ってスマホでは2degreesにしてる。2degreesはただ単に昔からの番号維持と時々の調べ物に使うだけ。番号をVodafoneに移せばいいだけのような気もするが・・・。。
通話だけの携帯電話がプリペイドSIM込で売ってるけどエージェントからレンタルするよりはかなり格安だと思う。

・銀行口座開設
俺の場合は日本からANZのウェブサイトで申し込んだら、日本人担当者から返信が来た。その後日本語で色々と相談しながら必要な口座を開いて、渡航前にその口座に留学に必要な金額を現YJFXで現受けしてCITI銀行経由で全て振り込んだ。ニュージーランドに来てからその日本人担当者がオークランド中心街の支店まで来てくれて口座のアクティベーションをしてくれた。その時にに必要な書類はパスポートと日本で口座を開いた時の住所を証明する書類。俺は学生ビザを申請するときに使った銀行の残高証明を使った。今は違うかもしれないのでもし口座開設するなら必要書類を聞いたほうがいいだろう。日本人は他にもいるようで、担当分野が違っても他の人も紹介してくれるらしい。

・日本のTV
色々と使ってたけど今はSlingboxと録画機を実家に置いて見たい番組を予約録画して時々見ている。人気番組だったら検索すりゃどこかで見られるよね。

 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

一時帰国留学準備
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント