カルシウム不足?

4月29日のレースで足を攣りまくっても走り続けたけど今はその後遺症と闘ってる。椅子に座る動作もキツくて仕事もつらい。特に朝起きたときなんて筋肉がガチガチで動かなくて立つのが大変。

あまりの足の攣りやすにもう一度攣る原因をググってみると、筋肉の収縮にはカルシウムも必要とある。マグネシウムとカリウムは意識してたけどカルシウムってそんなに意識したことがなかった。考えてみると牛乳の消費量が昔と比べてだいぶ減ってるし、こっちでは魚を食うことはめったにない。高いし好みの魚がない。

ということで安くて効率よくカルシウム取れそうな魚の缶詰を色々と購入。右上の鯖缶がちょうど安かった。これなら骨も入っていていいのかも?鮭缶もいいのだが値段がね・・・。あとひじきにはバランス良くミネラルが含まれてるようだからひじきも探して買ってくることにしよう。近所のスーパーで手に入るのかな?なければ通販だな。大豆と干椎茸を入れた煮物なら非常に栄養バランスがよさそう。
海産物って重要だな。
カルシウム摂取にはチーズもいいらしいけど。
DSC_0326

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント