ニュージーランドで一番滑るコース

今日はWaitomo Trail Runを走ってきた。
この前同僚と話した時に35kmなら4時間くらいで走りたいね、と言ってたらもうそんなレベルではなくて5時間半以上。去年の11月に初めて走ったトレランが50kmで6時間ちょっとだっただけに信じられないタイムだった。
スタート前に主宰者がニュージーランドで一番滑るトレランコースだ、と言ってたけど自分が走った4レースの中では過去最高といえる泥レース。急な登りも下りも泥泥泥泥、滑らないようにするために余計な力が入って体力を消耗した。序盤10kmが一番酷くて、2kmくらいで滑って転んで手をついた先にシャープな葉っぱが沢山あって、手を何箇所もざっくり切った。しばらく流血。モチベーション急降下。しかも傷口は泥だらけ。途中、川を渡るときに手を洗って何とかしたけど川自体キレイだったかどうか・・・・。後は泥と川渡りの繰り返し。腰まで浸かる川もあった。そんなんで足を冷やして靴が重くなって滑ってで10kmの最初のエイドで付近でほぼ足の全筋肉が攣ってスピードダウン。ふくらはぎ、スネ、太もも前後、股関節とか同時に攣っててストレッチも出来ない状態。頼みのCramp Stopは補充したはずがコースの半分も行かずにボトルが空っぽ。あとコースは牧場が中心で牛の糞、羊の糞を避けるのにもかなり体力使ったな。全部は避けれてなかったと思うけど。
15-25kmはほとんど歩きでかなりのペースダウン。
最後の10kmは走ったり歩いたりで何とかなった。
ゴールした後は駐車場まで500mくらい歩いて着替え。攣らないように着替えるというのは大変だった。着替えた後はしばらく車の中でストレッチしてあとはハミルトンまで70kmの運転。運転中に足を攣らないかどか心配だったけど何とかなった。

とりあえずトレーニング不足を痛感したレースだった。アップダウンが大きいロード中心で月間200kmとか走ってても全然ダメだね。山登りとスクワットも必須かな。

スタート地点のMangapohue Natural Bridge。ここだけじゃなくてWaitomo Caveのすぐ近くにも色々と歩いて観て回れるところがある。Natural Bridgeはかなり遠い。暗くてピンぼけ気味だな。これは朝7時頃。
DSC_0312

DSC_0314

DSC_0315

DSC_0317

コメント