難しい靴選び

この前の102km用にSalomonのWings Pro 2を買った。この靴で完走したらもう1足買おうかなと思ってたけど再考中。
理由は、
・30ー40kmくらいで両足親指側面にマメができてかなり痛かった。
・早い段階で破れ始めた
・重い
の3つ。
マメは保護クリーム塗ったりすれば回避はできるだろうけど以前まで最長60kmのレース走っててマメ等々擦れて問題が起きることはなかった。やっぱり自分の足にあった靴を使いたい。
60km分の練習で使って、レースに臨んだけど前半で一部が破れ始めてた。致命的ではないけどやっぱり嫌だわな。
元々持ってたトレランシューズはGel-Fuji Trainer G-TXで、長距離には向かないとかいう記事を見て、あとG-TXの通気性の悪さも気になって夏のレース用にと買った。でも、G-TXの靴と比べても明らかに重い。この重さは100km走ってりゃかなりの疲労につながるんじゃなかろうか?

ソールのクッション性云々もあるけど自分の足にフィットした快適に走れる靴のほうが結果的にいい気がするんだよね。明らかに上級者って感じでない人でもビブラムのファイブフィンガーズで102km完走してたしね。しかも1人じゃなくて2、3人は見た。

靴の試行錯誤はしばらく続く。

何で両足のここが破れてしまったのか?
DSC_0129
 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ランニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント