The Routeburn Classic

The Routeburn ClassicはGreat Walkの一つであるRouteburn Trackを走るトレランの大会。Great Walkを走る大会にはKepler Challengeもあるけど、それと比べるとややマイナーかな?昨日昼12時にエントリーがオープンしたけど1時間経っても枠はまだ少し残っていた。Kepler Challengeでは30分も経たず埋まる。

距離は32kmだけど、ループトラックではなく一方通行。入口から出口までは車で行くとなるとかなり迂回するので5時間くらいかかるらしい。ざっくりとした位置関係でいうとスタート地点はミルフォードサウンドの近くで、ゴールがクイーンズタウンの近く。ニュージーランドに来てミルフォードサウンドに行ったことがある人ならこの遠回りが理解できるはず。

レース前日にテアナウに泊まり、当日朝にバスに乗ってスタート地点まで行く。荷物はスタート地点まで持っていって預けられるようになっているようだ。ゴール地点まで預けた荷物を持ってきてくれるようだけど前述の通り時間がかかるから32km走った後には到着してない可能性のほうが高い。夜にクイーンズタウンで行われる表彰式で受け取るのが普通なのかな?ゴールしたときに必要な着替え等は前日に預けておけばゴールに用意されている。

今年の開催は4月22日でニュージーランドでは晩秋。場合によっては雪が降る。参加したことがある人に聞いたけどとにかく寒いと。

俺は今年はもう休みがないから参加しない。来年かな?ただ日本のメジャーなウルトラマラソンにも参加したいと思っててこの時期はチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンと重なる。まあ、まだまだ先の話。
 

コメント