Mt. Te Aroha

次のレースまで2週間。可能な限り追い込みつつ、疲れを残さず、ケガを悪化させないようにと色々と難しい。
山登りが今の自分に効果的と先週気付いたので今週も山登り。400m弱の山を何度も登るより1000m近い山を一回登ればいいかなと思ってMt. Te Arohaに登ってきた。ハミルトンの近所では一番高い山だったような。
山に登るといっても7時半に起きて朝飯食って準備して9時半出発、山に登り始めたのは10時半頃とゆったりとした行程。
i-siteに行ってTrackの入り口聞いて地図もらって登山開始。
最初の目的地はWhakapipi Lookout。そこまで45分くらいと聞いていたけど21分で到着。ニュージーランドの山にいけば案内で目安時間はあるけどいつもだいたいその半分で済む。
展望台から写真撮ってすぐに山頂に向かう。3kmで標高500mに到達。、事前に調べていた情報では頂上まで4kmで、残り1kmで400mとかなり急だなと思ったが、俺の時計では頂上までは4.8kmだった。頂上までは1時間12分。i-siteで聞いた目安時間では2時間半から3時間だったが。
頂上からはMt. Maunganuiが見えた。TaranakiとかRuapehuも見えるらしいのだが今日はそんなに見通しが良くなくて見えず。
帰りは別のTrackで帰ってきた。下りを走るためには傾斜が緩いほうがいいだろうと思ったのだが、そのTrackは良くなかった。岩だらけのところがあったけど、岩に苔が生えてて滑りやすかったり、そんなに人が通ってないようで草で覆われててTrackが見えなくなってたり。帰りの距離は9kmちょっと。下りは登りよりも時間がかかって、トータルで2時間45分、14kmの道のりだった。 
次に行くかと聞かれたら微妙だな。一度登ればいいかも。トレーニングしに行くには効率が悪い。57kmも運転していくのは面倒だ。

目指すはあの真ん中の山にある鉄塔。
DSC03897

Whakapipi Lookoutから。
DSC03870 

山頂にある鉄塔。
DSC03878 

うっすらと見えるMt. Maunganui
DSC03889

DSC03887

DSC03885

DSC03884

DSC03882 

時計の標高差の記録。
キャプチャ 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

トレーニング
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント