思ったよりも退化してなかったリスニング能力

3週間も仕事から離れてたら復帰したときに英語を聞くのに苦労すると思ってたけど、そうでもなかった。意外に前より聞けたような気がする。逆に前より聞こえてるんじゃなかろうかと思うくらい意味を理解してた。ちょっと寝かせてたら熟成したのか?
まあでもスコットランドのおじさんの英語は相変わらずわからなかった。ブリテッシュの中でも最難関のスコティッシュアクセント。あれを理解するにはもう10年くらい必要だろう。そんな状態でも仕事してるけど。

キウイアクセントにも徐々に慣れてきてるようだ。しばらく離れて戻ってきても苦労してなかったから実感。
話すほうもそれほど落ちてなかったな。これは日々の瞬間英作文での訓練のおかげか?

こっちのアクセントに慣れてない人にはこっちのドラマがオススメ。字幕付きで確認するのはどうだろう?
某動画サイトでAnds1977というのを検索するとニュージーランドのメロドラマ、Shortland Streetの字幕付き動画があるから日本にいながらこっちの英語を聞く訓練にはいいかも?

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

仕事英語
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント