暖冬と冷夏

日本は暖冬。今朝までにかなり雪が降ったけど濡れ雪で道路はぐちゃぐちゃ。凍結するどころかすぐ解けてた。気温も例年なら一日中氷点下だけど今日でもちょっとマイナスになったくらい。スキー場も全面滑走可能なところが少ない。実家の近所のスキー場は未だにオープンすらしてない。11月下旬から12月にかけて結構降ったのに何かおかしい。

ニュージーランドは天気予報を見てる限りでは冷夏。2015年12月から2016年2月にかけてはかなり暑くて2月には手頃な扇風機が売り切れて手に入らなかった。それなのに昨年末日本に帰ってくる前のハミルトンはまだ肌寒い感じだったし、最近の天気予報みてても20度をちょっと超えてるくらい。去年は1月11日頃ニュージーランドに帰ってそのころはすでにかなり暑かったけど今回帰るころはまだ25度に達するかどうかというところ。

どこかが一方的に暑かったり寒かったりということにはならないらしい。まあ北海道はかなり寒いけど。

↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

ブログランキング参加中
↓この小ネタが役にたったと思う人はポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へにほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ

日常生活
スポンサーリンク
シェアする
tknztrailrunをフォローする
ニュージーランド x ランニングライフ

コメント